SSブログ

"気になる" その4 SONY NEX-5 / NEX-3 [la vie lente]

銀座SONYビルで展示していたので見てきました。
sony_nex5.jpg
IPHONE 3G

まず第一印象はボディが小さい事、そして連結するレンズマウントの大きさに驚きます。
持ち味は女性、男性の手でも突き出したグリップがうまくホールドしてくれます。マグネシウムボディ
という事ですがいつもLeicaを触っている私にとってはプラスチックっぽく質感はチープな感じ。
画像に関してはデータを持ち帰ることは出来ませんので掲載出来ませんが以下のような発表も
あった事ですしオールドレンズをつけてのレビューが出てくる事を思うと今から楽しみですね♪

宮本製作所、ソニー「NEX」用マウントアダプターを開発
~キヤノンFD、ニコンG、ペンタックスDA/K、ヤシカコンタックス、ライカM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368656.html

CMOSがデジイチ並のAPS-Cサイズ(23.4x15.6mm)ですが、これはSIGMA DP1が
出てきた時を思い出します。こちらは20.7x13.8mmのCMOSセンサー搭載でしたが このカテゴリとして
画質は超絶!だったけれど猛烈に動作が遅かったですね~ 、でもNEX5は動作スピードに不満を感じる
事は一切ありませんでした。(連射もスゴイ)

総じてこの値段設定、この機能を踏まえると魅力的[ぴかぴか(新しい)]
買うとしたら広角のセット(スナップ用)にして変換マウントを待ちたいですね~

SONY NEX-5
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/

"気になる" その3 SONY NEX-5 / NEX-3
http://leicatime.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

Toshi

こんばんは
今スナップ用カメラ検討中です
GRDⅢ DP2s NEX-5 or 3
どれが良いと思います?迷います。
by Toshi (2010-05-23 19:43) 

slosma

Toshi さま
すべていいですね。。。

使用感、操作感はすべて違い、好みがあると思います。
NEXのみ気軽にレンズ交換できますね♪
スナップということですべてみたしていると思いますが時間があるのであれば
すべて触ってしっくりくるものがベストだと思います。

迷いますね~♪

NEX5のモニター募集はハズレました。。。ORZ
by slosma (2010-05-23 21:35) 

s-img

NEXもレンズ遊びできそうですね。
早く現物を見てみたいです :-)
by s-img (2010-05-26 19:01) 

Neoribates

4/3よりもいろんな可能性があるので,気になります.なんか年内にちがうモデルもでるとか出ないとか...本体がレンズよりちいさいというのがこれまたいいです.
by Neoribates (2010-05-27 11:17) 

lance06

どうもボディのデザインが、個人的に好みじゃないので
今回はスルーです^^;GXRでMマウントアダプター
が出たらちょっと欲しいです。
by lance06 (2010-05-27 21:32) 

slosma

s-img さま
軽いですよ~

Neoribates さま
これを気に各社が出してくると面白いですね。。。

lance06 さま
GXRでMマウント!...すごいかも。。
by slosma (2010-05-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。