SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [la vie lente]

私は東京で、オフィス30階以上にいましたが物凄い大きな揺れでした。
家族の安否を確認後、帰宅を考えましたがエレベータストップ、電車もストップ。

歩いて非常階段を下りると壁面コンクリートがいたるところで剥がれておっこっている。。
階段内は物凄い白い煙のような埃。。。。

なんとか1Fについてこれから自宅まで歩く。(10km)
帰り途中に地図を見ている人、人に場所を聞いている人を多く見かける。
会社から家に歩いたらどれくらいかかるか、どんな道のりなのか、何があるのか、
は事前に把握しておくべきだとどれほどの人が思っただろうか。。

自宅に戻り被災をされている場所を見たときは唖然。。
亡くなられた方、心より御冥福をお祈りいたします。また皆さまの安全をお祈りします。

家族の連絡に役にたったのはVibarとSkype Phone
iPhoneはまったくつながりませんでしたがアプリのVibarとSkypeはインターネット経由で
電話がかけられました。

自然に対しては無力ですが準備はしておこうと思います。
_1090294.jpg
Lumix GH1 NOKTON 25mm F0.95

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

okin-02

大変だったでしょうね、我が家も阪神大震災を経験したので、
災害に逢われた方達の心情は・速やかな復興を願うのみです。

by okin-02 (2011-03-13 11:20) 

chiichan

30階だとすごそうだな私のところは21階建ての11階にいました。
パソコン等が崩れたりとかはありませんでしたが、やはりトイレとか階段の石膏ボードなどがひび割れて床に白い粉が落ちていました。

ビル管理会社から避難命令が出ましたが、なんと階段側に開く避難扉、階段側には上のフロアから降りてくる人がびっしりでドアが開きません。

考慮ミスだな

自宅までは30kmくらいあるので歩いて帰るのは断念して会社にとどまりました。

by chiichan (2011-03-13 13:31) 

swingphoto

私も、30数階におりました。
物凄い揺れでした。
幸い家族共々無事にしております。
行方のわからぬ方のご無事と
負傷した方が早く回復されることを祈っております。

by swingphoto (2011-03-13 16:31) 

slosma

okin-02 さま、
コメント有難うございます。

chiichan さま、
私のいたビルでは落ち着くまではビルの中が安全だからと、
待機をすすめていました。非常階段なんてたちどころに大渋滞に
なりますよね。。。建物からもでても外壁が落ちてくるので怖いですし。
今日のニュースではビルの屋上に大きな船がのっかっていました。
ここまでくるとどうしていいかわかりませんね。。

自宅まで30キロとはちょっと遠いですね。

swingphoto さま、
コメント有難うございます。
by slosma (2011-03-13 18:23) 

s-img

こちら九州にいると揺れも無く実感はありませんが
テレビの報道を見ていると被害地の状況に辛くなってしまいます。
皆さんの無事を祈るばかりです。
by s-img (2011-03-13 22:51) 

slosma

s-img さま
コメント有難うございます。

by slosma (2011-03-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lightroom とわたし。梅園 in Tsukuba [NOR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。