SSブログ

パソコンとわたし。 [la vie lente]

ご存知の通りカメラ類がスゴく好きなんですけど
それらを加工したり保存するための道具、パソコンも好きです[ぴかぴか(新しい)]

デジカメに関連するので御紹介しときます。。。
プロセッサは2個搭載しており8コアです。(オプテロン)
性能の高いパソコンほど熱対策のために大きなファンが必要になり、当然ですがウルサイわけです。
しかし私のパソコンは水冷化されておりとっても静かです。。また低消費電力型のオプテロンを
使っているので元々熱量は少ないわけですけどね。。

熱帯魚を飼われている方はご存じかと思いますが水冷のポンプはなんとエーハイムが
使われており、時々ホース内をまわるエアーがエーハイムのプロペラにあたり「しゅわしゅわ~」
という音がする程度の静けさです。。。

これがそれ。
opteron.jpg.jpg
自分で部品買って3年前ぐらいに作りましたかね。。。(今も快適[ゴルフ]

しかしー!! 先日ひとつのCPUでなんと12個のコアを搭載するオプテロンが発表されましたので
新しくする事を決意いたしました[ひらめき]

ひとつのCPUで12個のコアですから十分ですね。。クロックが高いこともスピードをあげる一つの
要因ですが、昨今ソフトウエアがマルチスレッドに最適化されてきてるのでSilkypix(Raw現像)なんかを
使う人には激烈な時間短縮が期待出来ると思います[るんるん]

「グラフィックスはRadeon 5000シリーズだな。。。Blu-rayも導入しよっと。。。」

「地デジチューナーも。。」  「ブツブツ。。。(独り言)」

仕事の合間をぬって作成するので時間がかかりますが作ったらまた掲載しますね。。

次回も もちろん水冷です~

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。