SSブログ

広角系 (M9 Firmware Update 1.116) [appareil photo]

M9で広角系を使うとマゼンダ被りが出てあまり使用していませんでしたが
ファームウェア新しくなったのでちょっと試してみよう。。
koukaku.jpg

レンズが後側に飛び出ているレンズほどマゼンダは解消されない傾向[ゴルフ]
今回はG Hologon、Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical、 SUPER ANGULON -R 21mm f3.4
を試した。
_1040591.jpg
※Carl Zeiss Distagon T*2.8/15 ZMは直前に手放してしまいました。。。ORZ...

Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Asphericalは"ほぼ"イケてるので次回。。。

解消されてないものは引き続きフィルムで楽しむ事にする[るんるん]
つづく


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

えがみ

きっと入射角の問題を解決出来ていないんですね。
この辺りはテレセントリックを確保出来ないRF機のデメリットです。

by えがみ (2010-03-17 23:52) 

Neoribates

UWHくらいしか使い物にならないですねぇ.手持ちのSWHをやってみてもやはりだめでしたし...
まあ,21mmはなんとかAvenonでしのいでます.まったくかぶらないわけではないけど,まだマシです.
by Neoribates (2010-03-18 00:47) 

tm-photo

ディスタゴン、手放しちゃったのですか!?
by tm-photo (2010-03-18 06:20) 

slosma

えがみ さま
テレセントリックっていうんですね。。
いつも勉強になります<(。。)>

Neoribatesさま
UWHほぼOKですね♪
久々にダイナミックな超広角を楽しみたいですね。

tm-photoさま
そうなんです。。代わりに違うDistagonが我が家にきましたけど。。








by slosma (2010-03-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M9 Firmware Update 1..Ultra Wide-Heliar 12.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。